忍者ブログ
[26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7日23:45までにいただいた応募・質問メールにお返事をお送りさせていただいております。
届いていないという方は、ご連絡くださいませ。


今回から「本日~時まで」という言い方は止めて、「××日~時まで」という言い方に変更してみました。
本日っていつ?みたいになりそうだったので……あ、ならないですよね。

今日は「葬雪ソネット。」のキャラクターの名前をどうやってつけたか、みたいなのをお話しようかなーと思っております。
そんな深い話ではないので、読み飛ばしていただいて構いません。

まず、キャラクターより何より先に考え付いたのは「葬雪ソネット」というタイトルと、雪国で"死神"が死の歌を歌う!みたいなぼんやりとした設定でした。
「雪の上で葬る」という意味で「葬雪」とつけたのですが、だったらキャラクターの名前もそうしたらいいんじゃない?と思いまして、色々深く考えすぎて「ソウ」という名前と、「雪(ユキ)」という名前に当初はなっていました。
えぇ、これでシナリオを書いていました。
ただ、タイトルは絶対これ!という感じで変更する気はなかったので、逆にソウと雪(ユキ)だとタイトルと直結できなくて微妙かなぁと。
あと、「ソウ」という名前の綴りは「saw」にしようと思っていたので、それを見た友人が、
「え、SAW? あのスプラッタ映画?」
と、大宮に突き刺さる言葉を投げかけてくれまして。
そんな友人の後押し(?)もあり、安易過ぎるかとは思ったのですが漢字で「葬」と、タイトルをそのまま読んだ「雪(セツ)」に決まりました。
セツちゃんよりゆきちゃんの方が呼びやすいんですが、あまりにも日本人名に寄ってしまうかなーとも。

で、後の二人が悩んで悩んでで。
折角主要二人を漢字一文字の訓読みにしたので、ここはもう統一感を持たせなきゃ!と謎の使命感に溢れ、京辺りなんかは最初「涼(リョウ)」にしようかなとも考えていたのですが、ソウとリョウって読み方に過ぎてるので没。
じゃあ「京」でキョウにしたるわーと思いもしたのですが、上記のことが根本的に解決されていないので(アホ)読み方を変えて「京(ケイ)」になりました。
スパコンを意識したわけではないです……。

燐に関しては、当初コウとかセイとかシンとか出ていたのですが、コウはソウと読み方が被るので当然没。
(っていうか、どれだけ母音のウが好きなのってお話です……)
セイとかシンは、主要二人がサ行の音なのと、「葬雪ソネット」とタイトル全体でもサ行が多すぎるので、もっと可愛くて子供らしい響きの、強そうな名前はないか!と、悩みぬきました。
で、リンって響きが可愛かったので「燐」で!となりました。
ちょっと画数多すぎな気がしたのですが……この辺りは妥協してしまいました。最後の最後にこんなですみません。

という、キャラのお名前談義でした!
うーん、オチがない!(いつもですが)
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
企画

2017年春M3頒布 歌物語CD


2016年秋M3頒布 ミュージカルCD


2017年春M3頒布 歌物語CD


2016年春M3頒布 歌物語CD


2015年秋M3頒布 歌物語CD


2015年春M3頒布 歌物語CD


2014年秋M3頒布 ミュージカルCD


2014年春M3頒布 ボイスドラマCD


2013年秋M3頒布 シチュエーションCD


2013年春M3頒布 ミュージカルCD
【JOY SOUNDにてカラオケ配信中!】


2012年秋M3頒布 ボイスドラマCD


2012年秋M3頒布 ミュージカルCD
【JOY SOUNDにてカラオケ配信中!】


2011年秋M3頒布 ご当地音楽CD


2011年春M3頒布 歌物語CD


2011年春M3頒布 音楽CD

君影草 2010年春M3頒布 歌物語CD

ブログ内検索
バーコード
Material : ミントBlue 忍者ブログ [PR]